【クラロワ】アイスピが下方?!4月にあるバランス調整を徹底分析!みかん坊やさんの動画の内容をまとめてみた~

【クラロワ】アイスピが下方?!4月にあるバランス調整を徹底分析!みかん坊やさんの動画の内容をまとめてみた~

どうもレベル的に初期の高回転ホグしか使ってないつねまぐろです。
最近は宝箱をまわすだけのクラロワ生活になってます・・・

4月に大型アップデートが来るのも期待していますが、なんといっても「バランス調整」にも期待してました。
そんなバランス調整の情報が来たので解説していきたいと思います。

今回は「みかん坊や」さんがかなり詳しく動画で説明してくれていたのでそれを元に紹介していきたいと思います。

正直27分もあって長いのでサクッと読めるように重要なポイントだけまとめていきたいと思います。

0:50 ダークプリンスの盾のHPが25%減少

・ダークプリンスは盾(シールド)が強い!
・シールド自体が硬かった

シールドのHPが減少したことによって
メガガーゴイルの攻撃1発でシールドがはがれるようになった
バルキリーの攻撃1発でもシールドがはがれるようになった
プリンスの通常攻撃1発でもシールドがはがれるようになった
アサシンユーノの突進ダメージ1発でもシールドがはがれるようになった
ランバージャックの攻撃1発でもシールドがはがれるようになった
ローリングウッドの攻撃1発でもシールドがはがれるようになった

この調整によりダークプリンスは大幅に弱体化された・・・

4:05 槍ゴブリンの攻撃速度が1.1秒から1.2秒に下方修正

これはゴブリンギャングやゴブリンの小屋の槍ゴブリンにも適応されます。

0.1秒だけの弱体化ですが、かなり変わってくると思います。
ギャングやゴブリンの小屋も使いにくくなる可能性がでてきます。

6:30 ローリングバーバリアンの射程が6.5から7.0に上方修正

上方修正が来たけど最弱カードに変わりはないでしょう・・・

弱い理由として
・すべてのカードをノックバックすることができない!
ボウラーと同じユニットしかノックバックできない・・・

射程が0.5伸びたところでって感じだと思います・

7:50 ナイトのHPが3%増加

ナイトは前回かなりの弱体化を受けました。
それで弱体化を受ける前はペッカの攻撃を2発耐えていました
しかし、弱体化で2発で死ぬようになりました。

今回の上方修正では以前と変わらずペッカの攻撃2発で死にます・・・

そこまで変わらない上方修正のようです。

9:15 アイススピリットのダメージが4%減少、フリーズ時間が1.5秒から1.0秒に下方修正

アイススピリットはどんなデッキにも入りやすい
アドがとりやすい
現環境ではトルネードアイスピのかなり強い防衛方法があった

今回の下方修正が来る前はアイスピの攻撃と吹き矢ゴブリンの攻撃1発でガーゴイルを倒せていたが、修正後からは吹き矢ゴブリンの攻撃1発で倒せなくなったみたいです。
他にもアーチャーにアイスピ+ザップで倒せていたのが倒せなくなります。

フリーズ時間に関しては普通にかなり弱体化で使用頻度がかなり下がるかもしれません。

小ネタ
アイスピとガーゴイルのHPは一緒

11:55 吹き矢ゴブリンの攻撃が3%増加

これにより大きく変わるポイントとしては
ガーゴイルを倒すのに今までは3発必要だったところが2発で倒せるようになりました。

かなり汎用性が高くなったきがします。

13:15 スケルトンバレルのスケルトンが6体から7体に上方修正

スケルトンバレルの爆破ダメージは落ちたスケルトンのところに当たり判定があるようで、たくさんスケルトンが出てくればその分爆破ダメージの範囲は広がるようです。

これによりかなり使いやすくなる!

15:00 ライトニングの半径が3から3.5に上方修正

今はライトニングが使いにくい環境。

この上方修正により、ライトニングの使用率が上がるかどうかで環境がかなり変わる恐れがあります。

小ネタ
ライトニングの攻撃でエリクサーポンプのエリクサーを1も回収させずに破壊できる。

17:30 トルネードの効果時間が2.5秒から2秒になってダメージが21%増加

これは弱体化です!
ダメージが増えてますがかなり弱くなってます。

修正前はスケラのスケルトンをトルネードでキング起動できていたのができなくなる。

20:45 マジックアーチャーが動いてるユニットにもあたりやすくなる

修正前はあたりもしない攻撃をひたすらしていたバグ?のようなものがありました。

明確な数値はないので確定ではないですが、こういったバグを取り除くための修正だと思います。

22:50 呪文が川の上でも使えるように修正

もしかするとローリングウッドが1マス分遠くに使える可能性が出てくるかもしれません!

細かい部分で助かる場面も出てきそうです。

みかん坊やさんが個人的にやってほしかったバランス調整

・ダークプリンスとプリンスの突進ダメージの弱体化

筆者の個人的な意見

はい、やっとここで私の登場です。
私の個人的な意見はライトニングの上方修正はありがたいですね。

ライトニングは初心者でも扱いやすいカードだと思います。

あとはトルネードが弱体化されたので使用頻度が下がってくれれば高回転ホグも使いやすくなるのでうれしいです。
たぶんホグに対してはトルネードは相性悪いことに変わりはないと思うのでそこはつらいですが・・・

まあこんな感じでどんな環境になるか楽しみです。
バランス調整はやくこ~い

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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