おすすめショットガンは?各ショットガンの特徴からランキング!サブ武器ショットガン「sawed off」?!【PUBG】

おすすめショットガンは?各ショットガンの特徴からランキング!サブ武器ショットガン「sawed off」?!【PUBG】

PUBG正式リリースきましたね~
今この記事を書いているのが12/22です。

まだ正式版をやってないのでこれからが楽しみです。
サーバートラブルもあるみたいでちょっと心配です。

建物内ではショットガン一択!

ショットガンの強みといえば超近距離の1発の決定力ですよね!
HPがほとんどなくても先に1発当てるだけで倒せる可能性が十分にある武器です。

なので建物内ではショットガン一択だと思います。

そんなショットガンについて、詳しく見ていきたいと思います。
とは言ってもそんなに種類がないので比較しにくいですが・・・
これから新しいショットガンが出てくることを期待しましょう。

比較するショットガン

今回比較するショットガンは全部で4種類です。
どれも普通に落ちている武器になります。

・S686
・S1897
・S12K

サブ武器
・sawed off

以上になります。

正式版から新しく追加されたsawed offについては詳しい情報がないためランキングのみとなります。

ショットガンの別名

これは私の言い方になるんですが、上記のショットガンの上から順に

・ダブルバレル(S686)
・ポンプ(S1897)
・サイガ(S12K)

と呼んでます。
ちょっと頭に入れとくだけでPUBGやってるな?って感じがするのは私だけ?www

判断項目

判断項目についてですが、
・弾数
・威力(戦闘力)
・距離減衰(有効範囲)
・反動(安定性)
・連射間隔
・リロード時間
以上6項目から判断していこうと思います。
ソースはこちら
(このサイトでは連射率という項目がありますが、あまり実用性が感じられない項目だったので除外しています。)
連射率について

私が思うショットガンの重要ポイントとしては、正直どのショットガンも建物内くらいの距離だと1発で倒せる場合が多いので、実用性を考えると距離減衰弾数が重要かな?って思っています。
赤字が私が思うショットガンで重要だと思う項目です。

弾数

これはもろにソロ、デュオ、スクアッドによって変わってくると思います。
1発で倒せなかったときのリスクや一度に相手する敵の数も考えるとなるべく多い方がいいですね。

比較結果

1位 5発
・S12K
・S1897

3位 2発
・S686

弾数はS686だけが2発と少ない結果です。
スクアッドの時は弾数的に負ける場合も出てくると思うので気を付けましょう。
とはいってもS1897やS12Kも外しすぎるときついのでショットガンは丁寧に1発で決めれるように撃ちましょう。

1発で倒しきれる自信がない人はサブマシンガンをつかうのがいいと思いますよ。

戦闘力(威力)

ショットガンは散弾銃なので1発の弾薬で小さな弾を数発撃っている状態になります。
散弾がどれだけ当たっているかでダメージがかなり変わってきますので注意してください。

比較結果

1位 25×9
・S1897
・S686

3位 22×9
・S12K

S12Kだけが少し威力が低い結果でした。
私の経験上、レベル3チョッキに対してS12Kで胴撃ちしたときに超近距離にもかかわらず死亡しないときがありました。

散弾の状況にもよりますが、もしかすると近距離でもS12Kは1発で倒せない場合があるかもしれません。
S686などは逆にちょっとAIMがずれていても倒せることもあるので確かにダメージは大きい印象です。

有効範囲

実用性を考えて中距離くらいのことも考えると有効範囲も必要になってきます。
有効範囲については人それぞれ重要性が変わってくるんじゃないかな?って思います。
私はある程度は重要な項目だと思ってます。

比較結果

1位 12.5
・S686

2位 8.9
・S12K

3位 7.5
・S1897

ダントツでS686が有効範囲は広いみたいですね。
確かに中距離くらいでも相手の体力や防具によっては1発で倒せることも多いです。
HPが満タンで防具もあっても2発しっかり当てれば普通に倒せます。

頭1つだけで倒すのはきついですが、体が全部見えていればしっかり狙って倒しましょう。

安定性

安定性は1発で仕留める場合は関係ありません。
仮に外してしまった場合は、どのショットガンも反動はすごいためそこまで変わらない印象です。
参考程度で考えましょう。

比較結果

1位 85.4
・S12K

2位 77.1
・S686
・S1897

S12Kの方が安定性が高い結果でした。
少しでも反動を抑えたい人はS12Kがいいかもしれません。
ですが、S12Kは連射性能が高くショットガンの中では安定性があっても非常に使いにくいです。

連射間隔

瞬間で大ダメージをたたき出すために非常に重要な項目です。
近距離ではこのコンマ数秒が勝敗を分けることもあります。

比較結果

1位 0.112
・S12K

2位 0.183
・S686

3位 0.979
・S1897

S1897がめちゃめちゃ遅い結果でした。
S1897は使う場面を考えなければいけませんね。
S12KやS686は連射間隔がとても短いのでとてもおすすめです。

リロード時間

基本的に1発または1マガジン内で仕留めるのがショットガンの鉄則です。
あてる自身がある人達はそこまで考えなくていいと思います。
S686はもしかすればリロードする場面があるかもしれません。

比較結果

1位 3.217
・S12K

2位 3.284
・S686

3位 4.533
・S1897

なんと1番はやくリロードできるのはS12Kでした。
正直S686だと思っていたので意外な結果でした。

ショットガンランキング

今までのデータを用いてランキングを発表していきたいと思います。
近距離の場合でのランキングになります。
アタッチメントがなしの場合です。

1位 S12K

高い連射力で安定性もあるため近距離では非常に安定した武器だと思います。
弾数も初期で5発で拡張マガジンをつければ8発はいるので強いです。

安定性は高いですが、連射間隔が短いため反動がとても大きく感じます。
リコイルの練習をするか、もしくわ反動が収まるまで少し待ってから撃つのもいいと思います。

威力は低いですが、近距離だとほとんどの場合は1発で倒せれるのでそこまで気にしなくていいです。

2位 S686

2位はS686です。
選んだ理由としては、高い射程距離です。

ショットガンじゃきついかな?ってくらいの距離でも2発あれば結構倒すことができます。
ソロやデュオではサブ武器としてS686を使います。

弾数が2発と少ないためある程度AIM力が必要です。

3位 S1897

正直S12KやS686と比較して秀でているところがあまりありません。
一番致命的なのが連射間隔が長いので1発で仕留めれないと結構な確率でやられてしまいます。

しかも外してしまうと慌ててしまい、次も外すといった悪循環にもなりかねません。

ドアなどでの芋では使えますが、基本的には使いにくい印象です。

4位 sawed off

サブ武器としてのショットガンのため、メイン装備できるものに比べれば性能は落ちている印象です。
ですが、サブ武器としては今までのハンドガンよりかははるかに使えます!

例えば
メイン武器
・アサルトライフル
メイン2武器
・スナイパーライフル

こういう時にはサブ武器にショットガンがあるだけで心強いです。
サブとはいえショットガンなので近距離戦闘はかなり強いです。

まとめ

ソロ、デュオ、スクアッドのどれでも万能に使えるのは「S12K」一択です。
初心者にもS12Kがおすすめです。

AIMがある程度できて瞬間の制圧力が欲しいなら「S686」だと思います。

砂漠ではサブ武器ショットガンの「sawed off」が使えるのでぜひ装備してみてください。
バックの容量を考えて装填できる2発だけでもあればもしかすると戦況が変わってくるかもしれませんよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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